ミラティブ8周年を記念して、ゲーム会社さま向けコミュニティ施策の成長を公開!

ミラティブ8周年を記念して、ゲーム会社さま向けコミュニティ施策の成長を公開!

スマホゲームセールスランキング売上上位50社のうち78%が、Mirrativのコミュニティ施策を実施!ユーザーコミュニティ活性化の定番施策へ

スマホゲーム配信者数で日本一※のゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」は今年リリースから8周年を迎えました。これを記念して、ゲーム会社さま向けのコミュニティ施策の成長を公開いたします。また、コミュニティ施策の成長だけでなく、準備中の公認配信者を活用した新規施策や、2023年より開始したオフライン施策の状況もご紹介いたします。

ミラティブは、コミュニティ施策の提供を開始して以来、ゲーム会社さまのユーザーコミュニティの活性化とLTV向上に向き合い、運用の改善を重ねてまいりました。その結果、スマホゲームセールスランキング売上上位50社のうち78%が、Mirrativのコミュニティ施策を実施しており、高い支持を得ています。(2023年8月時点)

約200タイトルのゲームがゲームアプリ内にMirrativの配信リンクの設置して、Mirrativとの連携を強化し、ゲームのユーザーにMirrativ配信を推奨しています。ゲームアプリ内にMirrativの配信リンクを設置すると、ユーザーはそこから配信や視聴が可能となります。ゲーム会社さまは、SDK組み込み不要・ディープリンクを設置するだけという開発不要の手軽さも、重要視される理由の一つです。多くのゲーム会社さまにおいて、ユーザーコミュニティの活性化のために、Mirrativでの配信は重要視されています。

<配信リンク設置事例>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000033025.html

ミラティブは、今後も各ゲームのコミュニティ活性化の促進を図り、マーケティング活動を支援してまいります。


Mirrativが創造する価値

Mirrativのコミュニティ施策が、多岐にわたるマーケティング手法の中でも、多くのゲーム会社さまに支持を得ている理由は、Mirrativで「ゲームを一緒にプレイする友だちができること」にあります。ゲームを一緒にプレイする友だちによって、一人でプレイするよりもゲームの楽しさが一層引き立ち、熱量が高まります。その結果、各ゲームの継続率や課金額などの指標が向上することが確認されています。

Mirrativのキーコンセプトは「友だちの家でゲームをやってる感じ」であり、放課後に友だちとゲームを囲んでわいわい楽しむ空間を再現しています。そのため、ゲームやトークの技術に関わらず、誰でも気軽に配信ができることが特長です。実際に、配信者比率は約30%となっており、他の配信プラットフォームと比較して非常に高くなっています。さらに、全配信のうち89%の配信が視聴者が少人数の配信であり、まさに「友だちの家でゲームをやってる感じ」を体現したような双方向性の高い配信空間となっています。そのため、配信者と視聴者の関係が親密で、ゲームを一緒にプレイする友だちを作りやすいプラットフォームとなっています。こうした要素が、友だちができる強力なきっかけとなり、コミュニティが形成され、継続率や課金額といったゲームのLTV向上に貢献できる理由です。

実際に、コミュニティ施策を実施したゲームタイトルでは、施策に参加したユーザーとそうでないユーザーの課金額に差が出ており、コミュニティ施策がゲームの課金売上上昇に貢献していることがわかっています。


ミラティブ公認配信者(ミラティブスターズ)を活用した新規施策

Mirrativでは、ミラティブ公認配信者(ミラティブスターズ)が、ゲーム会社さまのゲームを配信する施策を準備中です。ミラティブスターズとは、「配信で収入を得たい」という意思をもち、さらにMirrativ内で開催されるイベントのランキング順位や配信時間などの条件をクリアし、審査に通過した配信者のことです。配信に対してのモチベーション、Mirrativ内の影響力ともに高いことが特徴です。ミラティブスターズによる配信で視聴者にもそのゲームの面白さが伝播し、一緒にプレイする機会を生みます。既に行ったテスト施策においては、ゲームを配信・視聴したユーザーは、同じゲームの通常ユーザーよりも課金率が4.78倍高く、ARPPUも1.30倍という高い数値が示されています。配信によって熱量の高まったユーザー獲得が期待される効果的な施策です。


オンラインとオフラインのコミュニティ施策の融合

Mirrativは、ユーザーコミュニティの在り方に向き合い続けてまいりました。コロナ禍以降、社会的なさまざま事情によって分断を余儀なくされてきたユーザーにとって、直接好きなものにふれ、語り合える機会となるオフラインイベントの重要性を確信し、2023年3月よりゲーム会社さまと共同・単独で、以下のポップアップストアを開催し、ユーザーに新たな交流の場を提供しています。ゲームコミュニティ活性化をテーマに、オンラインだけでなく、オフライン・オンラインの両面からアプローチしてまいります。

<過去の事例>

・ミラティブ8周年を記念して、初の単独ポップアップストアが2023年8月26日より有楽町マルイで期間限定オープン!(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000108.000033025.html
・『PUBG MOBILE』×ミラティブのポップアップストアが2023年6月2日より有楽町マルイで期間限定オープン! (https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000033025.html
・コトダマン×ミラティブ初のポップアップストアを出店!2023年4月14日より有楽町マルイで期間限定でオープン(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000033025.html
・Skyとミラティブがコラボ!2023年3月25日より有楽町マルイでポップアップストア開催決定(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000033025.html


ゲームキャラクターとエモモのコラボ

Mirrativ内のアバター「エモモ」とIPのコラボは、ゲームキャラクターを好きなファンが「好き」を表現・共有する機会の創出を目的としています。エモモを介した交流の中では、まだゲームのファンでないユーザーにとっても新たな魅力に触れるきっかけとなり、既存のゲームユーザーには愛着が一層深まり、「好き」な気持ちでつながる空間を作り上げることを目指します。過去の実績からは、エモモコラボによってそのIPを使用したゲームのインストール効果が高まることがわかっています。

<過去の事例>
・ミラティブ、『勝利の女神:NIKKE』とエモモ(アバター)がコラボ!自分のNIKKEを創作して、シューティングモーションが楽しめる(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000033025.html
・ミラティブで、エモモアイテムにポケモンが初登場!アバターが着用できる「ポケモンユナイト ピカチュウパーカー」が登場(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000033025.html
・ミラティブ、大人気ゲーム「まおりゅう」とコラボしたアバター(エモモ)アイテムが登場!自身のエモモで主人公リムルを持てる(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000101.000033025.html


Mirrativとは

Mirrativは、スマホ1つで誰でも簡単にゲーム配信ができる、スマホ画面共有型ゲーム配信プラットフォームです。子どものころ、友だちの家に集まってテレビを囲んでゲームを楽しんだような世界観をプラットフォーム内で再現しています。

スマホ1台で誰でも簡単にゲーム配信ができる手軽さが好評を博し、430万人以上の配信者を有する日本最大のスマホゲーム配信プラットフォームに成長しています。また、アクティブなユーザーに占める配信者の比率が約30%と、非常に高い水準でユーザー同士がお互いの配信を行き来する双方向性の高いコミュニティが形成されています。


iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/id1028944599
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ

※当社調べ、類似アプリの配信者数と比較(2022年2月〜3月)


株式会社ミラティブ概要

会社名:株式会社ミラティブ
所在地:東京都目黒区目黒2丁目10−11 目黒山手プレイス 8階
代表取締役:赤川隼一
設立:2018年2月9日
事業内容:ゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」の運営
URL:https://www.mirrativ.com/
コーポレートサイト:https://www.mirrativ.co.jp/